ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月11日

白川渡オートキャンプ場

みなさんお盆は連泊キャンプ楽しんでらっしゃる方多いでしょうね~!キラキラ
うちは普通に仕事があるので、特に予定はなしです。
秋にまたゆっくり行きたいですドキッ



7月27日~28日
白川渡オートキャンプ場へ行ってきました。

今回はキャンプ初めて!と言う近所のSちゃんファミリー
一緒です。

お姉ちゃん同士は同じ学年(年長)で、赤ちゃんの時からの仲良し。

こちらのファミリーもパパよりママが乗り気で、うちと一緒。

前々からキャンプしたい!と言ってましたが
日が合わなかったり子どもが風邪だったり・・・

やっと実現できました。

朝は9時半出発。
途中、買い出ししたりガソリン入れたりで
到着は12時半くらいでした。

14・15番を割り当ててくれました。
炊事棟やトイレが近くてよかったです。
白川渡オートキャンプ場
レボタープを建てて待っていると、Sちゃんファミリーが到着!

白川渡オートキャンプ場

それぞれ準備をします。

うちは夏はいつものレボドーム。

Sちゃん家は、ケシュアです。

他の幕を実際見てから、検討したい!

ということで、とりあえず…がケシュアです。

私もケシュアを組み立てるとこを見たことがなかったので興味津々。

白川渡オートキャンプ場

2秒…ってことはなかったですけど、めっちゃ楽ですね。

うちも母子キャンすることがあればぜひ欲しいな~と。

子ども2人(幼児)、大人2人でも寝るのは問題ないってことでした。
ロゴスエアウェーブマット ダブル1とシングル1もぴったり。
天井が低いので腰が痛くなるのが欠点らしいです汗

白川渡オートキャンプ場

タープはうちの一つでもよかったですが
一度借りて、いろいろ試したいってことだったので
レンタルを…レクタ形のタープだったのでヘキサとは
また違って、いいとこも悪いとも。(ケシュアの右後ろに建ってるやつ)
参考になったかな?!と思います。

管理人のおじさんが一緒に立ててくれましたが、風も強い時間帯で
張るのに苦労しました・・・

そして車で五分ほどの川へ!
白川渡オートキャンプ場

水は冷たかったですが、汗だくの設営後の川遊びは最高ですね。
白川渡オートキャンプ場
白川渡オートキャンプ場
この時点で4時くらいだったので少しだけ川遊びをして

ママ二人だけ晩御飯の準備に。

うちはいつもの…野菜のロースト+焼きおにぎり。
三回連続で、とうとう娘に
「たまには違うの食べたい!」って言われちゃいましたZZZ…

Sちゃん家はタコライスに夏野菜のカポナータ。
無印良品のレトルトパウチで作っただけ…
と言うけれど見た目もいいし、味もgood!

豪華な料理になりました。
白川渡オートキャンプ場


あとはうちが買ったお肉少々と、Sちゃん家の
美味しいお肉を炭火で焼いて食べました。

白川渡オートキャンプ場


やっぱり外で食べると美味しい~!
とSちゃん一家も大満足のよう。

Sちゃんママ、この日の為にパパにナイショ?で
買い揃えたものが~!

まずはこのテーブル。木製のテーブルがほしかったそうですが
初めて見ました。




↓これですね。


付属の椅子は物置台にもなるし、なんせ軽い!
そして安定感もバッチリ。

白川渡オートキャンプ場 

高さもローチェアのお食事テーブルにぴったり!


嵩張るのが難点か!?

付属のチェアも物置にぴったりでした~!

白川渡オートキャンプ場

ロゴスの同じタイプのテーブルも持ってて
さらもう一台あるらしく、Sちゃんパパが「なんで3つもいるん?!」
と言ってましたテヘッ

そして、このイス!

白川渡オートキャンプ場

お分かりですか。
小川のハイバックチェア。
私も欲しいな~と思ってるんですが
最近ヘリノックス買ったばかりなので…
私は座ったのは初めて!めちゃ座り心地よかったです。

そして、極めつけは…

スチベル~!

白川渡オートキャンプ場

うちも欲しいと思いながらお値段や積載の関係で、断念してる品です。

後で買い換えるより長く使えるものを…ということで
これにしたそうです。

これでキャンプ初めて?!と思えるくらいのチョイスですよね~
モチロン私もオススメしましたがドキッ

この日はキャンプデビューお手伝いの日だったのに
何だか私の方がいろいろ見せてもらって刺激受けましたニコニコ

そして夜にはSちゃん家のこのコールマンのキャンドル風ランタンを付けてマッタリ。

白川渡オートキャンプ場

子どもたちが花火したい!と言うので花火タイム~!
昼間設営の間、遊んでくれた隣のお姉ちゃんたちも誘って…キラキラ

この隣の小学生のお姉ちゃんのいるサイトの方、最初はランドロックだ~!と思って見てただけですが
「あ!ザキヤマさん!」どっかで見たことある~ビックリ

白川渡オートキャンプ場

・・・・思いきって聞いてみました…!

するとこの方でした。
共通のブロ友さんもいてるので私のことも知ってくれていました。

偶然でしたが、ちょこっとだけキャンプや道具のお話ができました。

早めに就寝。
明日も川遊びするので寝不足だとツラいので・・・

時折赤ちゃんの夜泣き(Sちゃん家の次女ちゃん含む)
人の話し声が聞こえましたが気になるほどではなく。
よく眠れました。


このマットのおかげです。


Sちゃん家はロゴスエアウェーブマットだったので寝心地を比べてみました。
甲乙つけ難いですね~ウワーン
コストパフォーマンスが高いのはロゴスエアウェーブマットですが
空気を入れたり抜いたり・・・はダンロップの方が上ですかね。

朝。
うちはカップスープに菓子パンに対し
Sちゃん家はホットサンドやウインナーを手早く作ってくれました。

初めてにしてすでに、うちより立派なキャンパーです。


そして我が家のタープを残して撤収!

撤収中、お隣のこの方にこんないいモノ頂いてしまいました。

ポイント限定、ブロンズ ソリッドステーク20

白川渡オートキャンプ場


我が家にはスノピ製品はほとんどなく
ポイント貯めることもないので、うれしかったですアップ

ありがとうございましたニコニコ

その後、川遊びへ!

年長二人は楽しそうに遊んでました~ハート
白川渡オートキャンプ場

うちの水嫌いの長男は川辺で石を見つめたり積み上げたり・・・汗

白川渡オートキャンプ場



最初は天気がよかったのですがだんだん雲ってくると
寒くなってきました。

お昼も近かったのでキャンプ場へ戻ることに。
その頃にはまたお日さまが見えてきました。

そして今回最大のイベント、流しそうめん!
予約の時に「流しそうめんってできますか?」
と聞くと、「その日はイベントしてないけど
麺だけ持ってきてくれると道具は使っていいよ~」とおっしゃってくれていました。

白川渡オートキャンプ場

流しそうめん…
まあ子どもたち喜ぶからやって見るか~
って感じでしたが、実際やってみると面白い!

ミニトマトや氷も流して盛り上がります。

川遊び後のそうめんだからか、流れているからか
めちゃ美味しく感じました!

白川渡オートキャンプ場

白川渡オートキャンプ場


キャンプ場はこんな区画になっていましたが、
この周りや外側にも区画が増設されている様子でした。

白川渡オートキャンプ場

通常は20サイトくらいですが、全部会わせたら何区画くらいあるのでしょうか?

バタバタしてたので聞けませんでしたが。

親切な管理人さんに整った設備。
いいキャンプ場でした。

キャンプに川遊びに満喫できてよかったですハート
 












この記事へのコメント
川遊びに良さげなキャンプ場ですね^^

ハジメテ知りました~ちょっとチェックしておきます~


それにしてもSちゃん家すごいですね^^;

スチベルにはビックリ~でも最近ほんと装備の整っている方が多いです~やっぱりブームなんですかね~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年08月11日 22:31
こんにちは。お久しぶりです。

ココ、ペグ刺さりましたか?(笑)
ソリステでも苦労する硬さだそうですが、キャンプ初心者の頃に行ったので、
ペグ刺すのに無茶苦茶苦労した覚えがあります。

管理人さん、めちゃいい人ですよねー。
また行きたいな〜と思うのですが、ついつい天川のほうへ行ってしまいます^^;
Posted by kazurin0818 at 2013年08月12日 10:17
おはようございます(^ー^)ノ

ザキヤマさんのソリステ!
そして金ピカなソリステ!
私もピンときましたよ〜♪
偶然出逢われたんですね☆彡

Sちゃんさんの意気込みが滲み出てて
ママ先行方!同じニオイ感じました笑。

あー今日も暑そう…
この川に入りたいけど働いてきます〜
Posted by ハルっち at 2013年08月13日 07:06
>みーパパさん

奈良では割りとメジャーな感じ?のキャンプ場です。
直前予約でも空いてるのがよかったです。

多分川、が車で行かないと行けないのが
マイナス点てしょうかね~

キャンプブームきてますかね~
楽しいグッズがいっぱいなのもキャンプにハマるきっかけなんでしょうね(*^^*)
Posted by がっきーがっきー at 2013年08月13日 17:25
>kazurinさん

お久しぶりです♪海や川満喫されててうらやましいです~!

地面はソリステだったら余裕でしたよ♪
キャンプ始められた頃…何年前?!
数年たって地面も柔らかくなったんですかね。

天川も考えたんですが、夏は大人気ですんね~。
白川渡…3日前に2サイト予約できてラッキーでした!
Posted by がっきーがっきー at 2013年08月13日 17:34
>ハルっちさん

お仕事おつかれさまです。
私も今日は仕事でした~泣

金ぴかソリステに目がいっちゃって。
真横サイトで偶然でしたけど
先に子ども同士が遊んでました♪

同じニオイしますか。
Sちゃん家はタープやテントを探すのに
日々、寝不足なようです(笑)
Posted by がっきーがっきー at 2013年08月13日 17:47
実はここ、今年の春に下北山へ行く途中で寄った事があります。

あの時は桜を求めていたので、見学だけして出てしまいましたが。
でもここは日陰が全く無いので、暑さ大丈夫でしたか?
近くに川があるなら、夏にいいキャンプ場の様な気がします。

一緒に行かれた御家庭のグッズに驚いています。
ウチなんて始めた時は殆どホームセンターで買える物ばかりでしたよ。
間違いなく沼にはまられますね、これは。

お隣さんは、あの方ですね。
可愛いお嬢さん達に子供さんも遊んでもらって、よかったですね。
Posted by まっさんまっさん at 2013年08月18日 14:51
>まっさん

こんばんは♪
川上村はうちからは下北山村はもちろんのこと、
天川村より少し近いので、行きやすいんです♪

まだ7月末で猛暑でもなかったので
そんなに暑くなかったですよ。
風が強いことで有名みたいですが、
特に強風もなく、逆に風がここちよかったです。

私も最初から沼にはまりながら始めたので
逆にホムセンのグッズでも十分キャンプできるよ~
コールマン8割だよ~って見せたかったのですが
こちらのキャンプ場はいろんなメーカーの幕
張られてたのであまり歯止めにはならなかったです笑

あの方とお話した時、
レボタープ=まっさんで話題になりました♪
初めて見た時からカッコいいタープだな~って!
私もこれにしてよかったと思ってます。
一緒に行った友達もレボタープにしようかと
言ってます(*^^*)
Posted by がっきーがっきー at 2013年08月18日 22:41
おはよう〜

白川渡行って来たんですね。

僕も何年か前に何度も行きましたが、あの強風が一番印象深いですわ。

夜になると必ず鹿が出てきたけどどうでした?

キャンプ場の奥の山側に毎晩やって来てたんですが。

やっぱり雨が少ないから中奥川の水量も少ないみたいですね。

それでもお友達家族と楽しく過ごせて何よりでした。
Posted by ゆっちゃん at 2013年08月21日 08:16
>ゆっちゃん

こんにちは!

前調べで強風が気になってましたが、この日は
大したことなかったです。

鹿が出るんですか?!全然知らなかったです~!
初キャンプの友達ママは「熊が出てきたらどうしよ~!」
と心配してましたが(笑)

川の水、少なかったんですかね~
確かに流れはあんまりなかったです。
我が家のチビっこたちには丁度よかったですけど。

一泊なんでバタバタしがちですけど
いつも行くとこより距離も近い方だったのでゆっくりてきました♪
Posted by がっきー at 2013年08月22日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白川渡オートキャンプ場
    コメント(10)