ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月18日

赤穂で牡蠣キャンプ。

こんにちは。
新学期も始まり、うちの長女も30~40分の道のりをランドセル担いで通っております。

私は・・・・3月末まで仕事が忙しくタラ~
4月になってヒマ
とりあえず調整の為時々休んでます。(パートなんでね汗

せっかくの子どもたちがいない時の時間キラキラ

さあ何しよ~ってなったとき。

ブログ更新しかないでしょハート

ほんとに気が向いたときにしか更新しない、本当にどうしよーもないブログですが
見ていただいているみなさん、コメントくださるみなさんいつもありがとうございますドキッ

------------------------------------

先月、3月29日~30日 赤穂へ牡蠣キャンプへ行ってきました。
2月にあーちーパパさんたけやんさんと行く予定だったのですが
まさかの高速道路通行止めにて断念男の子エーン

なかなか土日に予定ありなどでこのまま牡蠣シーズン終わっちゃうのか・・・
というときに、やっと行くことができました。

赤穂と言えば、赤穂海浜公園オートキャンプ場。

もちろん当初はこっちに行く予定でしたが、今回友人ファミリーも一緒だったので
無料のキャンプ場(丸山県民サンビーチキャンプ場)へ行ってきました。

やっぱり魅力はインアウトフリーロケーションの良さです。

我が家だけなら躊躇しますが、友達も乗り気だったので
これは思い切っていっちゃえ~♪

というわけで。

朝6時過ぎに出発。

9時頃には赤穂に到着。

そしてラムーで買い物し、

赤穂といえばあこうぱん

へ立ち寄りました。

赤穂で牡蠣キャンプ。


たぶん、地元のパンやなら180円とか200円くらいするパンが130円とか。
100円を切るパンもいっぱいあって、種類も豊富~キラキラ

赤穂で牡蠣キャンプ。

これは赤穂へ来たときの定番になりそうです。

娘が選んだのは冬限定のはらぺこあおむし(チョコレートパン)
イマイチあおむしに見えないのが残念ZZZ…
赤穂で牡蠣キャンプ。

そしてキャンプ場へ到着。

海、目の前~!!奈良県民としてはうれしすぎますドキッ

赤穂で牡蠣キャンプ。


こちらテント何張りもできそうですが、傾斜になっているため、設営は難しそう。

奥の方にすでに何組かテントを張られてました。

赤穂で牡蠣キャンプ。


赤穂で牡蠣キャンプ。


無料だけあって、施設には期待できません汗

奥には水洗トイレ(上の写真。虫がいっぱいでキレイではない・・・汗
もありますが、その近くはすでにテントが張られ、また、駐車場から離れるので荷物も運ぶの大変ダウン
うちにはカートもないし・・・

ってことで駐車場に近い場所に張ることにしました。



けど、この近くにあるのはボットントイレ(すいません。写真なし)タラ~
来るまえにリサーチ済みで覚悟はしてましたが、キャンプで初めてのボットントイレガーン

キレイに掃除されてますがニオイますね~汗

これも1泊だけだし無料だし。文句言ってられません。

洗い場も奥に行けば一応あるのですが、遠いのでトイレの横の手洗い場?のようなところを使います。

海に近い分風が強そうだから、木の後ろに・・・
でもせっかくのロケーションが・・・なんて思ってると
中途半端なところに設営となりました。

後ろに木があるものの、ほとんど防風の役割果たしてないタラ~


赤穂で牡蠣キャンプ。

今回初張りのレボルーム

明日はあいにくの、雨予報。
設営、撤収、後で自宅乾燥のことを考えて、こちらをチョイスすることにしました。


赤穂で牡蠣キャンプ。

やっぱりロケーションいいことだし、オープンタープにかぎるよねニコニコ

なんてのんきなこと思ってましたが・・・翌日は・・・・ガーン

しかも、このレボルーム。旦那は「閉所恐怖症になりそう・・・・タラ~」とあまりお気にめさない様子。

この狭さにコット寝したため、天井が迫ってたのが悪かったかなタラ~

赤穂で牡蠣キャンプ。



地面は固く、ソリステなら問題ありませんでしたが、テント付属のペグなどは曲がってましたね。





昼間は天気もよく、過ごしやすい気候。

早速、牡蠣工房で買ってきた、牡蠣を炭火で焼きます。

赤穂で牡蠣キャンプ。

生も少しだけハート

赤穂で牡蠣キャンプ。


牡蠣は一番寒い時期(2月)が一番牡蠣が大きくておいしい・・・ってことだったので
この時期のは・・・?と思ってましたが、

全然大きくておいしかったですドキッ

しかも牡蠣
12~15個くらい(1kg)で500円。

剥き牡蠣小(1kg)はなんと値下げされてて1000円→700円キラキラ

大人4人、子ども3人で殻付き牡蠣4kg、剥き牡蠣1.5kgを購入。

牡蠣大はどんな大きさなんだろう・・・と思うくらい十分な大きさでしたニコニコ

赤穂で牡蠣キャンプ。


そして牡蠣フライにも挑戦!!
実は私、牡蠣フライ、家で作ったことないんですよね~タラ~

でもクックパッドのおかげでおいしくできましたドキッ

特になーんにもないキャンプ場ですが、
友人家族のSくんとうちの長女長男は何か見つけて遊んでます。

赤穂で牡蠣キャンプ。


後から来られた近くに張られたファミリーのお子さんたちとも仲良くなって楽しそうキラキラ

この日は牡蠣の食べ放題の屋台をされていて、テントの隣ではそのお客さんたちが牡蠣を食べてます。

赤穂で牡蠣キャンプ。

お客さんたちも何?ここでキャンプ?!みないた目で見られてるようないないような気もしますが。

16時には閉店されましたウワーン




そして・・・・・

だんだん夜になるに連れて雨、風が・・・

雨はいいんですが、風が吹くと寒いガーン

子どもたちは近くに張られてた家族のテントで、遊んでもらってましたニコニコ


そして、早めの就寝となりましたZZZ…

風が強くてレボタープ倒壊しないかな・・・

レボタープ駄目だったら、一緒にレボルームも倒壊するよな・・・

なんて旦那と話してましたが、風はそんなに強くなることもなく。

夜、ぐっすり眠れました。

朝は雨・風

ビュービュー

赤穂で牡蠣キャンプ。

赤穂で牡蠣キャンプ。


キャンプ始めて初めてレインウェア着て朝食、食べましたダウン

ピルツにしとけば・・・って思いましたが、こんな経験も滅多にない(あんまりしたくないけど)

ベンチは吹き込む風で水たまりができてますタラ~

赤穂で牡蠣キャンプ。


この後の天気予報もイマイチだっのでさっさと撤収。

11時撤収完了。

あれ?普通にオートキャンプ場でも延長なしで行けてた時間でしたタラ~

昨日、今日と、かなり一緒に遊んでくれた近くのサイトの兄妹たちとも名残惜しくもサヨナラし。
(車出発するまで、最後まで手を振ってくれてました。)

キラキラ
そして我が家は近くの赤穂ハイツでお風呂に入ることに。


温泉でもなく、お風呂からの眺望も期待してたほどではなく。(脱衣所とロビーの方がよかったニコニコ

誰もいなかったので撮影しちゃいました。
赤穂で牡蠣キャンプ。

でも風と雨でつかれてたので最高に気持ちよかったです。

赤穂で牡蠣キャンプ。


そして。無料で浮いた分、子どもたちを赤穂海浜公園の有料ゾーンへ連れってってあげようキラキラ

赤穂で牡蠣キャンプ。


ってことになり。赤穂ハイツで乗り物券1000円→800円に割り引きされていたもの2セット購入。

しかーし。赤穂海浜公園に到着してみると。

雨のため休園


なに~!!

楽しみにしてた子どもたちは残念そうでしたが、
チケットも有効期限なさそうなので、また来年使いますキラキラ

そしてせっかくなので、こちらへ。
赤穂市立海洋科学館 塩の国

展示物などがありますが、塩作りも体験できます。



これが地味な割に、子どもたちも興味津々でたのしそう。

作った塩は持ち帰れますキラキラ



辛すぎずまろやかなお塩でしたニコニコ

その後、日曜限定でしていた釜焚きの実演へ。


釜屋の大きな釜で、かん水を煮つめて塩をつくっているところの見学です。

見学者から数人、子どもを中心に実際の体験ができますが、

うちのお姉ちゃんは恥ずかしがってムリ~下の子は身長低くてムリ~汗

で、私がやりましたニコッ

赤穂で牡蠣キャンプ。

この日は子どもが少なくて、大人もOKということだったんでキラキラ

まだ水分を含んだ塩は結構重かったですよ。

そして、赤穂市立海洋科学館の中を見学し。

赤穂で牡蠣キャンプ。


帰路に・・・・

やっぱり無料キャンプ場だけあって

・車を横付けできない。
・防風林?がある場所は一部しかないので風が強い日は大変。
・トイレ、炊事場はイケテない。
・そして書き忘れてましたが、なんと言っても焚き火ができる!!(赤穂海浜公園はできないから、こっち選んだのを忘れてました)




そして雨風にやられたキャンプでしたが・・・

赤穂の牡蠣は最高なことは変わりありませんでした。ニコニコ





この記事へのコメント
こんばんは〜

お〜赤穂行かれたですね!
ここに来たらあこうぱんは
外せないですよね〜
このキャンプ場前から
気にはなってたんですが
なかなか行く勇気がなくて(汗
Posted by たけやん at 2014年04月18日 19:55
初めまして!

ココ、赤穂に行くたびにずっと気になってたんです
でもやっぱりおトイレが不安で行けませんでした
女性で行かれた記事に初めて出会ったので つい嬉しくてコメントさせてもらいました^^

虫が・・・とありましたが、個室内ですか?
ぼっとんの方は綺麗だけど臭う、、、おしい感じですね~^^;
実際行かれた感想的にはリピートする気になれそうな所でしたか?

質問いっぱいですみません^^;
Posted by とみしょる at 2014年04月18日 20:37
>たけやんさん

こんにちは!!

赤穂、やっと行けました~!!
あこうぱん、おいしかったしまた行きたいです。

こういうキャンプ場、勇気入りますよね~

行ってみれば案外大丈夫でした。

ここなら焚き火できますよ^ ^
Posted by がっきーがっきー at 2014年04月19日 13:47
>とみしょるさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
質問してくださってうれしいです♪
いつもあんまり人様にお役に立つ情報提供してないので^ ^

トイレですが、悪臭・・・ってほどでもなく
ボットンだからしょうがないかな・・・っていう程度でした。

ちなみに慢性的に鼻炎なので、あまり当てにしないでくださいね(笑)

水洗の方は個室内に虫の死骸がいっぱい落ちてました。
たぶん、シーズンじゃないので清掃されてないからだと思います。

ボットンVS虫死骸トイレ・・・だったので
おとなしく駐車場に近い場所に設営してボットンを選びました(笑)
ちなみに、ボットンだけど洋式もありました。

リピートは・・・・アリかな。と思いますよ。
Posted by がっきーがっきー at 2014年04月19日 13:58
こんばんは^^

ちょうど僕この時に赤穂海浜公園キャンプ場いましたーー!

二日目雨結構ふりましたよね><

でも海浜公園キャンプ場は風はまったくなかったです^^;

最初焚火もできるし、こっち行こうかって話してたのですが、

嫁が誰もいなかったらあのキャンプ場は。。と言われやめたのですが、

がっきーさんいたなら、サンビーチにしておけばよかったです^^
Posted by イモイモ at 2014年04月19日 22:41
>イモさん

こんばんは(*^^*)

二日目の朝は雨降りましたよね~
で、撤収したら晴れてきたっ!みたいな。

やっぱり海浜公園は海から少し離れてるのと、
木で囲われてるので風もマシなんでしょうね~
やっぱり赤穂海浜公園の方が、安心して
キャンプできますよね♪

この日ばかりは赤穂海浜公園の方がよかったかな~と。
(あんまり焚き火できなかったし。)
それならイモさんに会えたしね。(;>_<;)
新車みたかったな♪
またお会いしたときはよろしくお願いいたします!
Posted by がっきーがっきー at 2014年04月20日 22:33
こんばんはm(_ _)m
コメント遅くなってすみませんσ(^_^;
無料キャンプ場サンビーチでしたかぁ(●´ω`●)
去年夏に赤穂に海キャンしにいった時に泳ぎに行ったキャンプ場です( ´艸`)
私そこのボットントイレで着替えたの覚えてますわσ(^_^;
夏は結構キャンプされてる方多かったです(*⌒▽⌒*)
Posted by キー坊ママキー坊ママ at 2014年04月27日 20:40
>キー坊ママ さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
夏は海水浴のお客さんでいっぱいなんでしょうねぇ^ ^

あそこのトイレで着替え・・・・他に施設ないですもんね;;
夏は暑そうですが、やっぱり夏はにぎわってるんですね。
Posted by がっきーがっきー at 2014年04月29日 12:35
はじめまして~!!

牡蠣キャンプに反応してしまった大阪人です!!(笑)
僕も少し前に赤穂で牡蠣キャンプしてはまってしまった一人です!!

赤穂にこんなキャンプ場あったんですね~♪
勉強になります☆
Posted by SHINSSHINS at 2014年05月09日 20:41
>SHINSさん

はじめまして!コメント遅くなってすいません。

牡蠣キャンプハマりますよね(*^^*)

赤穂海浜公園、焚き火ができないので
他のキャンプ場探してたらたまたま見つけました(*^^*)

うちも無料キャンプ場は初めてでしたが
何とかなるもんで。

ぜひ機会があれば行ってみてください♪
Posted by がっきーがっきー at 2014年05月12日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤穂で牡蠣キャンプ。
    コメント(10)