ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月18日

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

こんにちは!!おひさしぶりです!!

今年は娘が小学校に入学しましてキラキラ
そして早速PTAの役員やっておりますキラキラ
うちの学校は子ども1人につき6年生までに1回はやらないといけない決まり?なんですが
早く消化しとこ~と手を挙げ、

働いている母としては平日の集まりはキビシイ感じもありますが
パートなんで何とか時間空けれるので、集まりには参加率100%。

意外に普段の仕事以外の仕事をするって新鮮で楽しいですよね~

知り合いのママさん増えるし。

役員ってめんどくそうだな・・・とずっと思ってましたが案外楽しくできてます。

忙しいような忙しくないような・・・そんな日々ですが、ブログアップはサボってるだけです汗

でもやっぱりキャンプにはこれからも行きたいし、みなさんのブログも楽しいし。

今後ともどうぞよろしくお願いしますドキッ

遅ればせながら、GWのキャンプ記事ですニコニコ




5月3日~6日 3泊4日で東かがわ市にある「東かがわ大池キャンプ場」へ行ってきました。

そしてお友達家族とのグルキャン。
2泊でT家のみなさん。1泊でO家のみなさんが一緒です。

GW4連休なので、遠征を・・・でもそんなに遠くに行くのも疲れるし。

あと、ちょっぴり旅行気分?になれる場所を考えてたら・・・・
前々から気になってたこちらに行き着きました。

GW渋滞を避けるために朝、5時半に出発!!

徳島県に入ったら、下道で行こうと決めてましたが
鳴門北ICを行き過ぎ、鳴門ICで降りる羽目に・・・

そして国道11号線を走ります!!

瀬戸内海沿いで景色が良いのでオススメです。

途中で「さかな市」というお土産?海産物ショップ?へ立ち寄りました。

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

天然鯛とか販売されてましたね~
子どもにとっては水族館?みたいな感じですが。
GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

ごはんも食べれるみたいでしたが、朝早くてまだ営業しておらず。

そして下道&寄り道しつつ、それでも
8時頃には東かがわ市に入りました。

そして香川県といえばうどん!!

通りがかりの「うどんや」で。
GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

久々の讃岐うどん~!おいしかったです!!

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

海を見ながら食べれるのもポイント高いですね~~
海なし県の者としてはテンションあがります~~!!

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~


そしてキャンプ場へチェックイン。「うどんや」から10分もかかりませんでした。

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

区画サイトがシンク付で良さそうでしたが
予約時はすでに満サイト。

池側フリーサイトと広場フリーサイトがあいていたので池側にしました。

最初2家族予定だったので、2サイトしか取っておらず。
もう一家族増えるので、もう1サイト追加できなか事前(数か月前)にキャンプ場の方へ連絡すると、
すでに空きサイトはなく。

「広めやから2サイトでたぶん行けると思うけど・・・」
ってな感じで。心配でしたが、到着すると・・・

「あ~!○○さん!よく来てくださいました~!」
何度か相談の連絡させていただいてたので、覚えてくれてましたドキッ

そして「一応3サイト取っておいたよ」と。

ありがとうございました~ドキッ

実際のサイトを見ると、これは2サイトだけだったらかなり厳しかったと思いますダウン

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

池側は普段はフリーサイトですが、
GWなどはロープで区画が区切られてます。
GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~
大きさもマチマチですが、我が家の張ったサイトはピルツ15でキリギリ。
張り綱はサイトには入らず汗
(共有スペースは張っちゃだめなので、隣の友達との合同サイトにはみ出して設営)

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~


小型のドームテントと小さいタープという組み合わせの方が多かったです。

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

そして少し難民キャンプちっくで。
90%コールマンテントで。
ザ・GWキャンプ。

みたいな雰囲気でしたが、マナーもそこそこ?!で3泊まったく問題ありませんでした。

(ただ一つ・・・共有の通路があるにも関わらず、思いっきりサイトを横切る人たちが・・・汗
悪気はないとは思うのですが、やっぱり気になるな~という感じでした。)


そしてここで風が強くなってきました。

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~
レボタープ倒壊するか?!と思いましたが、大丈夫でした。
張り方も上達してきた証拠?!


池側は風が強いっていろいろなブログで見てましたが、こんなに強いとは・・・!

強すぎて、お隣のサイトでは大人4~5人でオープンタープを設営していましたが
それでもできずに、あきらめておられましたね汗

そこで事件!!

置いてあったダウンブランケットが風で舞い上がり、

木のてっぺんにひっかっかってしまいました汗

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

何とか取れないかパパが、がんばりましたがどうにもならず。
あきらめることにタラ~

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

でも、この2日後、無事回収することができました。
T家のパパがなんと早朝こっそり木に登って取ってきてくれたのです。

あの木、よく登れたな・・・ビックリ

この強風
ずっと吹き続けてたらどうしよ・・・と思いましたが、この到着したときだけで
他の日は大丈夫でしたニコニコ

そしてT家も到着ハート

お昼を食べて・・・?写真もないので何を食べたのか思い出せませんが汗

そのあと、「マーレリッコ」という海洋体験施設へ鯛釣りに!!

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

じゃんけんで釣る順番を決めますドキッ

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

最初はT家のSくん!
ハイッ!約2秒で釣れました(笑)
それでも大喜び!!

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

次はうちの長女。

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

んんっ!?・・・・早っ!記録0秒。

よく見たら、鯛のお腹に針が引っかかってました。
GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

その場でスタッフさんがシメてくれます。
頭の部分と尾びれの部分を・・・細かく教えてくれますキラキラ
釣り経験のないわが子たちはちょっとビビッてましたけど汗

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

我が家の長男くんも無事に釣り上げました。

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

初めて自分で釣れて(ってほどでもないけど)
楽しかったみたいですハート

他にも施設内には子どもたちの遊べるコーナーや
こんな被り物も・・・子どもが嫌がったのでパパが。ギョギョっ!?

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

有料で隣の施設でさばいてくれます。

(大池キャンプ場は以前は魚をさばいてくれるスタッフさんがいてサービスでやってたらしいです。
その方が辞められたららしく、今はやってないとのこと。GWでなかったら他のスタッフさんがやってくれるのかもしれませんが)

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

私・・・魚さばく自信なかったのでタラ~
迷うことなく有料サービス利用しましたウワーン

1匹を3枚おろしに、2匹をうろこ取り腹だししていただきました。
小さい鯛なので3枚おろしはかなり小さくなります汗



キャンプ場に戻り、晩ご飯の支度へ。

一匹はアクアパッツアにしました。
GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

あと2匹は塩焼き、刺し身にして食べましたドキッ

GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~

夜は焚き火しながらおしゃべりしたりニコニコ
子どもたちは探検に行ったり、お友達つくったりしてました。

夜は・・・・めちゃ寒かったですガーン

寝る時はそうでもなかったのですけど。夜中にサムって思って起きてからなかなか寝れず汗

前回の大川のキャンプと同様で寒くてあまり眠れなかった一日目でした。
全然反省してない・・・

しかも、こんなことはめっちゃ覚えてたりするんですよね汗

そして2日目へ・・・続きます。




同じカテゴリー(東かがわ大池オートキャンプ場)の記事画像
GWキャンプ(2)~東かがわ大池キャンプ場~
同じカテゴリー(東かがわ大池オートキャンプ場)の記事
 GWキャンプ(2)~東かがわ大池キャンプ場~ (2014-08-06 23:33)

この記事へのコメント
こんにちは。

新着から来ました。

丁度今、5年前に大池に行った時のレポを載せていたところなので、
懐かしく拝見しました。

私が行ったのは、真冬で、閑散としていたので、
GWは、こんなに賑わうんですね。

ブランケットも取り戻せて、よかったですね。

続きも楽しみにしています。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年06月18日 14:44
こんにちはー!

ホント、そっくりな(何年も前の?)レポを
ブロ友さんのところで見てきたばっかりだったので
ビックリしました!

…と思ったら、ご本人きゃぴさんのコメントが>m<

ここの鯛は入れ食いとはよく聴きますけど
ゼロ秒とか、お腹に針とかって(苦笑)
それでも1匹500円は安いし、買うより楽しい!

ダウン、コントのように飛び上がったんですね(爆)
取ってきてくれたパパさんの登られた枝が
コントのように折れなくてホントよかった!(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年06月18日 16:42
> mrskyapiさん

こんにちは~!
ブログ拝見させていただきました~♪

5年前なのに、私より詳しくてわかりやすい・・・(笑)
しかも気になってたコテージのレポ。

にぎやかなGWも楽しかったですけど
静かな時も行ってみたいです。

ブランケット、ほんとあきらめてたので
良かったです(^ ^)/

なかなか進まないレポですが読んでいただけると嬉しいです!!
Posted by がっきーがっきー at 2014年06月20日 12:40
>ハルっちさん

偶然~!!
1カ月以上経っているとはいえ、最近なのに
キャピさんのレポと変わり映えないとこにもビックリです(笑)

鯛釣り、500円はお得ですよね♪
釣って食べて♪
時間もかからないので、忙しいキャンプには最適(笑)

ダウンブランケット、見事に風に舞いあがりましたね~
そんなに太い木じゃなかったので、登ったら絶対折れる・・・
と思ってました。
ほんとミラクル。現場が見れなかったのが残念!?
Posted by がっきーがっきー at 2014年06月20日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ(1)~東かがわ大池キャンプ場~
    コメント(4)