ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月15日

笠置でお花見デイキャンプ

デイキャンプ(今までデイキャンプなんて言葉使ったことなかったですが・・・)
思いつきで午後から自宅で1時間くらいの笠置キャンプ場へ行ってきました。

午前中雨だったこともあり、桜満開の割にそんなに混み合ってなかったです。


今回は初利用のファイアグリル&ハイランダー火おこし器。

火おこし器って誰でも簡単に炭に火が着くって・・・

けれど我が家のは30分経っても炭に火がつかないムカッ

パパと喧嘩しながら
パパ「何でバーナー持って来なかったん?!」
ママ「火おこし器、バーナーなしで10分で着くって書いてあったもん・・・!!」

しながらもようやく50分後に着火。


笠置でお花見デイキャンプ



後から来たカップルはバーナー利用でちゃっちゃと炭に火を
つけて肉焼いてましたねアップ
原因は持ってきた着火剤汗
数年前に買った100金の液体パックのような着火剤だったため。
何だか中身も蒸発して減ってたし。

あ~初心者って困りますねタラ~

これもいい経験!!次に活かします。

笠置でお花見デイキャンプ

結局14時頃について18時には帰路につきましたが、
プチバーベキューができて満足黄色い星

ついでにテントやタープの観察もできたし。

「これが小川キャンパルのファーロか・・・初めて見るテントだな?熊のマーク?」
後で家で調べると「NORDISK」ってとこのNANDO TENTテント。白くておしゃれ~!!な感じでした。

我が家は現在、ユニフレームのREVOドームを狙っております。
初心者向け/設営簡単/お手頃価格←すでに高いテント見過ぎて感覚狂い気味ですタラ~

笠置でお花見デイキャンプ



同じカテゴリー(ピクニック)の記事画像
くろんど園地でお外ごはん
同じカテゴリー(ピクニック)の記事
 くろんど園地でお外ごはん (2012-04-14 19:32)

この記事へのコメント
初めまして。
奈良在住のキャンプ好きな主婦です。

火おこし、大変でしたね。
慣れないうちは、試行錯誤しますよね。うちも、同じです。

うちでは、ファイアグリルと火おこし器(チャコスタmini)で、いつも炭火をおこしていますが、
着火剤もバーナーも使わずに出来るようになりました。

①ファイアグリルに網を乗せて、その上に火おこし器を置きます。
②ファイアグリルに丸めた新聞紙を置いて、それに火を点けます。
 (火おこし器にまず新聞紙を入れてから、炭を入れる方もあるようです)
 (網に乗せるのは、火おこし器の下に隙間がある方が、空気が入りやすいからです)
③そのまま放置。

うちは、ホームセンターで売っている1番安い炭を使っているので、火の点くのが遅いですが、
それでも、15分くらい置いておくと、どんどん赤くなってきますよ。

最初に、この段取りをしておいてから、材料や食器の用意をしておくと、
イライラせずに待つことが出来ます。

大丈夫。
何度もやっていると、きっと慣れますよ。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2012年05月06日 20:57
こんばんは♪

ファイヤグリルとハイランダーの火起こしは我が家も
バリバリ使用してますよ(^o^)ピカピカですね♪
我が家は市販の着火剤はほとんど使用せずキャンプ場に落ちてる
松ぼっくりを沢山拾ってストックしており、それを着火剤として
使ってますよ~

我が家の付け方はファイヤグリルの真ん中に枯葉(松ぼっくりが
落ちてる場所でしたら、枯れ落ちた松の葉)を置いてその上に
松ぼっくりを大きさにもよりますが4つほど置いて枯葉に火を付けて
あとは火起こしを上から置いてあとは放置するという方法です。
たまに松ぼっくりが燃え尽きる場合がありますが、横穴から入れる
なりしたら確実に付きますよ(^_^)是非一度試してみてください♪

テントの値段もそうですが、キャンプに関わる小物も値段の麻痺が
出てきますのでご注意を(笑)
Posted by まっさんふぁみりぃ〜♪ at 2012年05月06日 23:15
> mrskyapiさん

初めまして~!私も奈良県在住です。
近くの方のブログはキャンプ場へのアクセスなどとても参考になりますのでまたお邪魔させてもらいますね~!!

ご丁寧なご説明ありがとうございます。なるほど~!網の下に入れるんですね。この日は新聞紙も持って行くの忘れてしまって・・・今度やってみます!!

こちらこそよろしくお願いします♪
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年05月07日 19:52
>まっさんふぁみりぃ〜♪ さん

こんばんは~!!

松ぼっくりが着火剤代わりとは!
そういえば焚き火などにも松ぼっくり入れておられる方の記事を見たことがあります。松ぼっくりストックしておくと便利ですね。子どもたちに拾わせます~♪

まだまだほしいものがたくさんあるのですが、ガマンしてます。
一回キャンプやってから本当に必要なものを見つけるべきですよね・・・
やってしまうと、もっとほしくなってしまうかも・・・ですが(笑)
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年05月07日 20:05
着火材が古いと厳しいですよね~(笑)

バーナーは保険で持って歩くと便利かも。
我が家も持ち歩いてますよ~^^)/
Posted by BGR at 2012年05月08日 06:50
はじめまして。

足跡から追ってきました。

ほのぼのとした良いブログですね。
私のかみさんはキャンプにあまり乗り気でないので羨ましいです。

これからが楽しい時期ですよね。

火起こし、私の場合、チャコスタミニにロゴスのファイヤーライターを二つ使ってます。確実に火がつき、その間他の作業ができるので、これが最もお手軽と思ってます。
Posted by こんたこんた at 2012年05月08日 18:50
>BGRさん

こんばんは~!!

そうなんです・・・ちょっとでも荷物減らそうと思ってバーナー置いてきちゃったんですよね~初心者には保険必要ですね^ ^;)
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年05月08日 20:26
>こんたさん

はじめまして~!
うちは主人が乗り気でないので困ってます;

ファイヤーライターって何だかよく火がつきそうなネーミングですね。
今度、なんかのついでに購入してみます!!
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年05月08日 20:31
こんにちは!
はじめまして。
ボクも初心者ですので、お互い頑張りましょう笑

sotoの301は僕も持ってます。
分離式が欲しくて買ったのですが、ちょっと風に弱いところが
あります。

風の強い日等はすぐに火が消えてしますので
要注意ですね!

良いテントに出会えるといいですね!

ブログをお気に入りに入れてもよいでしょうか?
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年05月15日 17:28
こんばんは〜。
初めまして。
足あとからきましたChikaと申します。

丁度、ナンドが少しお安く出てましたよ〜w
キャンプ行くとどんどん物欲が刺激されてしまいますよね〜w
Posted by ChikaChika at 2012年05月17日 23:33
初めまして、足跡から来ました☆

キャンプって1度行くと物欲がすごいんですよね。
しかも家族でコドモも一緒だと荷物が増えて・・・。
で、それが大変なはずなのに
なぜか楽しいんですよね、キャンプのお買い物!!

ファイヤグリル、ピカピカー☆
これが使い込まれていくのが楽しみですね♪
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年05月18日 07:18
> ギネス太郎さん

はじめまして。こんにちは~!

301はホント風に弱いですよね~。
思わずウィンドスクリーン買っちゃいました…

お気に入りに入れていただけるなんて光栄です!
私も入れてさせてもらいますね~!
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年05月19日 10:19
>Chikaさん

こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます。

道具見るのが楽しくて…
いろんな方のブログ参考にさせてもらってます♪

買いすぎには要注意ですね…^ ^;
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年05月19日 10:28
> 牡蠣子さん

はじめまして!こんなブログにコメント頂いてありがとうございます。

牡蠣子さんのブログ参考にさせてもらってます!!

道具も使い込めばまた、愛着が沸くんでしょうね♪
これからキャンプ楽しみたいと思います~!
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年05月19日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笠置でお花見デイキャンプ
    コメント(14)