ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月05日

初キャンプ☆清流の里ぬくみ

清流の里ぬくみ



なかなか記事アップできずにいましたが…

5/12~5/13、初キャンプにい行ってきました~!!

独自リサーチの結果、場所は「清流の里ぬくみ」に♪

・家から2時間以内
・設備が整ってる
・道具が揃ってなくてもレンタルできる
・小さい子でも楽しめる場所がある
・キャンプ場内にお風呂がある
・初心者にも親切そう

などなどの理由からここに決めました。

結果…大正解!!

とっても楽しい、初キャンプとなりました。

テントは一度は友達から借りるか、レンタルでやってみてから…と
思いましたが、どうしてもMYテントで寝てみたい…という希望から

REVOドーム5を購入♪

自宅リビングにて強行、試し張りをしたため、
当日もスムーズに設営完了!!
ペグ打ちも含めて30分くらい?(ほぼパパがやってくれましたが)


初キャンプ☆清流の里ぬくみ


よく見るとしわしわで前室も子どもたちが喜んで出入りするので、こんな状態…
次回はピシッと行きたいですね。



タープは天気もよかったし、木陰だったのでいらないかな~と思いましたが、
タープの購入の参考のために、スノピのレクタMをレンタル!





初キャンプ☆清流の里ぬくみ


オーナーさんがサクサクっと立ててくれたので、全く手間無く…
しかも設営も見れて一石二鳥♪

しかも「初テントで、ユニフレームですか~?なかなかいい選択ですね。」
と言ってもらえてうれしかったです☆

オートキャンプって思ったより簡単や~と調子に乗ってましたが

でもこの日は落とし穴が…

めちゃめちゃ寒い!!
風が強く、テントを張ってからはほぼテントの中にこもってました…

うちの子たちはなぜかジャンパーを着るのを拒否。

姉のSaは前日、熱が出たため心配でしたが
常連さんらしきキャンパーさんの小学生のお兄ちゃんたちと
一緒に川へ行って小魚を取るのを見せてもらったり
ボール遊びをしてもらったり、とっても楽しんでいました。

バーベキュー後にはその常連さんキャンパーさん家族の
焚き火へお誘いいただきました♪

こんな出会いもあり…

空を見上げるときれいな星が見え…

朝は小鳥の鳴き声で目が覚め…

自然に囲まれた場所で飲む朝のコーヒーは最高でした♪

夜も寒くて寝れないってこともなく、良く寝れました。

モンベル ファミリーバッグ#3と#5を連結して、#3を上にして
子ども2人と私と3人で寝ました。

パパは
モンベル スーパー スパイラルバロウバッグ#3

ダウンシュラフがコンパクトでいいなあと思ってましたが
お値段とメンテナンスを考え、結局化繊シュラフに。

ファミリーバッグはとっても嵩張りますが、
寝心地も良くて良かったです。


翌日は良い天気だったので散策したり
いかだで遊んだり。




初キャンプ☆清流の里ぬくみ




初キャンプ☆清流の里ぬくみ
向こうの山までとんでけ~♪





また来たいと思うキャンプ場…
そしてキャンプは楽しい!またやりたい!と思える2日間でした。





同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事画像
清流の里ぬくみ。6月の梅雨キャンプ。
清流の里ぬくみキャンプ
同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事
 清流の里ぬくみ。6月の梅雨キャンプ。 (2014-09-17 15:52)
 清流の里ぬくみキャンプ (2013-07-12 15:16)

この記事へのコメント
こんばんは。

すばらしい情報リサーチ力ですね。
私も初キャンプ場所には、間違いなくここを推薦します。

初テントはユニですか、良い選択だと思います。

大成功のデビュー、おめでとうございます。
Posted by こんた at 2012年06月05日 23:35
初キャンプ、おめでとーゴザイマス!

REVOドーム、カッチョエエ^^
いいテント選択されましたね!!
次回はパリっと張ってみましょうか(笑)

夏は直射日光が辛いのでタープがあると便利ですよ。
テントがREVOだからタープも合わせてREVOかな??
Posted by BGR at 2012年06月06日 20:37
こんにちは。

初キャンプお疲れ様でした。
楽しいと思えたのであれば、それは大成功ですね。

天気もよかったみたいですので、気持ちよく過ごせたんじゃ
ないですか。
キャンプ場は意外と寒いので、要注意ですね。

ここからキャンプギアの沼にハマらないように
お気をつけくださいね♪
Posted by ギネス太郎 at 2012年06月07日 12:36
>こんたさん

こんばんは~!
ありがとうございます。失敗もありだと思いますが、
最初だけはコケたくなかったので…。

次もいろいろリサーチしてま~すvv
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年06月07日 21:09
>BGRさん

こんばんは~!
次はパリッと(笑)いきたいですね♪

そうなんです!!REVOタープ購入しました。
ブランドで揃えなくても…と思ったのですが
価格や大きさでちょうどよかったので。
初張り楽しみです♪
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年06月07日 21:13
>ギネス太郎さん

こんばんは~!
翌日は良く晴れて暖かくてよかったです♪
寒さ対策は重要ですね~。

沼…まだ必要なものだけ買ってるつもりですが…
つま先くらいは入ってるかもしれません;;
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年06月07日 21:17
こんにちは。
遅いコメントで、失礼します^^;

初キャンプがうまくいって、よかったですね。
自信もついて、
「次は、どこへ行こうかな?」なんて、
キャンプへの興味がどんどん増してきてるのでは?

「ぬくみ」
行ってみたいなぁ、と思いながら、1度も行けてないキャンプ場の1つです。
やっぱり素敵なところだったんですね。

gakkyママさんのレポを読んで、
益々「行ってやるぞぉ~」という気持ちを強くしました。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2012年06月23日 09:26
> mrskyapiさん

そうなんです!i行きたくていきたくて…
先日やっと2回目のキャンプに行ってきました。
なかなかブログの更新ができてないので早く記事アップしたいです。

他が分からないので比べようがないのですが
「ぬくみ」ステキなところでした~!
Posted by gakkyママ at 2012年06月25日 10:04
始めまして^^
足跡から来たグリッチ(グリ)と申しますw

初キャンプでユニレボ、確かに何かこだわった気がしますね(・<)
グリなんか、初キャンのテントは数千円のペラペラテントでしたからw

シュラフの選択だっていいもん選んでます^^
*といってもグリ目線ですけどwww
化繊だってオートキャンプなら正解だとwww
*といってもグリ目線・・・・www

とにかくキャンプが家族の憩いの一部になられることを
願っております^^
Posted by グリッチグリッチ at 2012年06月26日 00:40
>グリッチさん

コメントありがとうございます。

初めは安いのから始めて、慣れてきたら自分にあったテント
買った方がいいよ!と周りから言われましたが
どーしても気に入ったテントでキャンプを始めたくて。

シュラフもかな~り、ネットを徘徊して決定しました!!
ビンボー症なのでできれば失敗したくなくてですね…
グリッチさんのレポもすごく参考になります。
またブログに遊びに行かせてくださいね~
Posted by gakkyママ at 2012年06月26日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ☆清流の里ぬくみ
    コメント(10)