ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月27日

秋・冬キャンプ!!

めっきり寒くなりましたね。


寒くなる季節のキャンプにはやっぱりシェルターは必要!

わが家のREVOドームはフライとインナーの隙間があるので寒い季節向きじゃない
んだろうな~と。

ほしいもの~!!
シェルターor2ルームテント!!

ただ今年はキャンプ道具をかなり一気に揃えたので

財政難のわが家には大物買いはきびしいZZZ…

ネット徘徊して、欲しいものリスト作成中ですハート

シェルターandテントは設営が大変そうなので

やっぱり一体型!?けど車載が…価格が…

一応検討してたのが、

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST



決めては総重量が20kg以下!
うちはマンション(エレベーターなし)3階なので、軽くないと汗
だいたいパパが仕事で遅いので、前日に私が一人で運び込む場合が多いので。
ひ弱なので、10kgのテントでもしんどいです汗


●幕体重量:約11.0kg
●ポール:約5.6kg
●パッキング:76×30×30cm
●フライ素材:ポリエステル75d(耐水圧1500mm)
●内幕素材:ポリエステル
●グランドシート素材:ポリエステル210d(耐水圧1500mm)
●ポール素材:6061アルミ合金



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ティエラ5EX】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 【ティエラ5EX】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット


EXの方がいいですよね~~雨確立の高いので、
やっぱりPVCってのは安心なんでしょうね~
価格が10万越えはちょっと手が出しにくい…


●重量:幕体約14.2kg
●ポール:約6.5kg
●パッキング:76×40×40
●フライ素材:ポリエステル210d(耐水圧1500mm)
●内幕素材:ポリエステルリップストップ
●グランドシート素材:PVC(耐水圧10000mm以上)
●ポール素材:6061アルミ合金



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5


近露キャンプでにしちゃんに見せてもらったヴェレーロ。
リビングも広くて居心地最高で、すごくよかった。



●重量:幕体約12.8kg
●ポール:約6.6kg
●パッキング:80×38×36cm
●フライ素材:ポリエステル210d及びポリエステル75d(耐水圧1500mm)
●内幕素材:ポリエステル
●グランドシート素材:ポリエステル210d(耐水圧1500mm)
●ポール素材:6061及び7001アルミ合金



他もコールマンウェザーマスターとかスノーピークスとかも見ましたが
重量と価格が…

ベテランさんたちはやっぱりロッジテントとか愛用中ですよね~
これも重量と価格が…




軽いのがいいんですけど、風とかには弱いんでしょうね~



こんなテントで秋~春キャンプできたら楽しいだろうな~と
夢は膨らみますが、先立つものも乏しいですし、
仕事もバタバタしててなかなかキャンプ予定もたたないので
今年は諦めモード。


あ、予定がないわけじゃないんですが…

11月10日 みのずみオートキャンプ場!(バンガロー泊!!)

11月27日 下北山村スポーツ公園(近所のキャンパーでないお友達家族とコテージ泊!!)

早くも寒い日はテントは無理かな~と
こんな予定で入れてしまいました。



これも買ったしね。

秋・冬キャンプ!!


1万円ごとじゃないと利用できないので、

一家族で行くオートキャンプじゃ利用できないんですけど。

けどコテージってイマイチキャンプっぽくないんですよね~汗

春先に向けて(お金を貯めて!)何とかテント購入したいな~アップ


同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
入学式&A4くん!
グリーンウッド石油ストーブ
キャンプ準備~ガスピアとかペンドルトンとか~
ピルツ15Ⅱ交換完了!
ナチュラムで初!!買い物
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 入学式&A4くん! (2014-04-10 23:28)
 グリーンウッド石油ストーブ (2013-10-30 16:18)
 キャンプ準備~ガスピアとかペンドルトンとか~ (2013-04-24 13:45)
 ピルツ15Ⅱ交換完了! (2013-03-09 21:12)
 ナチュラムで初!!買い物 (2012-03-25 00:03)

この記事へのコメント
はじめまして。
新着から来ました。

冬のキャンプはお金かかりますよね(T_T)

僕も冬キャンに向けて
必死でやりくりしてます‼
Posted by ジェニファージェニファー at 2012年10月27日 21:37
こんばんは。はじめまして♪
新着からおじゃましました。

我が家がキャンプを始めた頃の事を思い出しました(^^)

幕にはお金がかかりますよね(>_<)。
我が家では気温が下がっていく度に暖房関連のものが増えていました(焚火台やサーモマットなど)。

電源サイトならホットカーペットが使えますので、まだ行けますよ(^o^)丿。
Posted by senda at 2012年10月27日 23:00
こんばんは はじめまして(*^_^*)

ギネスさんから流れてきました。

テント選び 悩んでる時が楽しいですね~

新幕欲しいなぁ

ウチも去年冬キャン準備でタイヘンでした。

奈良は朝晩冷え込みが厳しいですね^m^また遊びに来ます~。
Posted by gyabeegyabee at 2012年10月29日 17:58
こんにちは〜

寒い時のテント選び、ティエラもいいですね。

ただ、設営がちょっと面倒かもしれません。

ドームテントもロッジ型ドームテントも幕体の厚さが同じなら防寒性能もあまりかわりません。

ただ、寒い時は全てがひとつで完結するツールームのテントがベストですね。

できればやっぱりロッジ型です。

嵩張って重いのは難点ですが、ほぼ垂直な壁面や鉄骨のポールは居住性と安心感が抜群です。

ロッジドームならできるだけ大きいのがお勧め。

ヴェレーロやランドロック、ティエラワイドが居住性がいいです。

重さ対策は少しお金を出して、小川の収納バッグなんかを購入し、インナーとフライを別けて入れると一度に重い目をしなくてすみますよ。

でも、嵩張るのはしょうがないです。

これはあくまでも参考として、最終的には、やっぱりお家の状況や予算と相談してベストなテントを狙って下さいね。

テント選びしてる時は楽しいですね。
Posted by ゆっちゃん at 2012年10月30日 12:00
こんにちはー

おっ、新幕検討中ですか!
楽しい時間ですね。

自分もあれだけ悩んで購入したPRIMUS BIFROSTも
嫁があまり気に入ってないという事実が判明し、
新幕買ってやろうかな!と密かに画策中w

その時はBIFROSTいかがですか?w
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年10月30日 15:13
> ジェニファーさん

はじめまして!

幕以外にもいろいろかかりますよね…

少しずつ揃えられたらいいなあと思ってます。

やりくり頑張りましょう(笑)
Posted by gakkygakky at 2012年10月30日 19:12
> senda さん

はじめまして!

幕が一番大物なんですけど、
冬キャンプって他にもいりますよね。

ホットカーペットあればうちの薄い幕でも大丈夫かな?

一度試してみます!
Posted by gakkygakky at 2012年10月30日 19:12
>ゆっちゃんさん

こんばんは!

ロッジ型は憧れですね~!

快適さと安全性を求めたらロッジ型に行きつくんでしょうね。

冬は幕の中で過ごすことが多いので居住性も大切ですよね。

子どもたちも大きくなったら…とか

いろいろ考えてゆっくり選びたいと思います!

みのずみライブ、カオレの時のT家も一緒に行きます~!

山のB棟です♪楽しみにしてますね!
Posted by gakkygakky at 2012年10月30日 19:13
> gyabee さん

はじめまして!

実物も見ないで想像してるだけなんですけど

楽しいです!

朝晩寒いのでやっぱりいい装備は必要ですね!!

じっくり考えます。
Posted by gakkygakky at 2012年10月30日 19:13
>ギネス太郎さん

こんばんは!

PRIMUS BIFROSTかっこいいじゃないですか~!

しかもあの広さの割には収納サイズもイイ感じですし。

海外系の幕って人と被らないのも魅力的ですよね。

海外通販できたら、もっと幕の幅も広がるのかな!?

でも私には勇気がないです・・・泣
Posted by gakkygakky at 2012年10月30日 19:15
こんばんは!

2ルームテント、我が家も欲しいです・・・

でもシェルターとテントの設営&撤収も慣れれば
2ルームテントより早くて簡単ですよ♪

我が家は来月が最後のファミキャンです。
ストーブにホカペ・毛布、これさえあれば大丈夫だと思います!
雪中キャンプをする訳じゃないので・・・w
Posted by スモユリ at 2012年10月31日 20:00
>スモユリさん

こんばんは!

シェルターとテントの組み合わせでも
慣れれば簡単なんですね!

ヘキサも割と手間かかるので
あまり変わらないかな!?

ストーブとホカペとシェルターがあればOKなら
わが家の車でもなんとかなるかも♪
Posted by gakkygakky at 2012年11月01日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋・冬キャンプ!!
    コメント(12)