ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月30日

グリーンウッド石油ストーブ

今週末は先日行ったママ友とのまたまたグルキャンです。

それも昨日、決めたばっかりなんですけどね。

わが家はテント泊ですが他の2家族はバンガロー泊です。

「バンガローじゃなくていいの?」と言ってくれてますが

雨じゃない限り、テント泊にこだわろうと思います。

それは何でか?

やっと石油ストーブを買ったのです!

石油ストーブのある冬キャンプに憧れのある私。

まだ秋キャンの季節になるのかもしれませんが、今回行くのはみのずみ。

冷え込む可能性大なので、石油ストーブいるでしょ~

電源サイトなので、家の小型ヒーターあるやんっ!って(パパに)言われそうですが

やっぱり石油ストーブの暖かさにはかなわないはずっ!



石油ストーブと言えば

黄色い星アルパカ

黄色い星フジカ

黄色い星レインボー

黄色い星武井バーナー

何かがキャンプで良く使われてますよね。

去年まではアルパカを買う気でしたが、今年は出回ってない様子。

けれど、どれも諭吉さんが必要・・・

そこで、にしちゃんが使って「いいっ!」って言ってた

グリーンウッド石油ストーブを購入してみました。


<いいところキラキラ

・大きさ

高さ395×幅345×奥行340mm
四角いし、デットスペースも少なさそう。

レインボー・・・高さ474.5×幅388×奥行388mm

アルパカTS-77コンパクト・・・高さ405×幅323×奥行323

フジカ・・・高さ432×幅310×奥行310

・価格

ネットで購入しまいたが送料込で6000円弱。

近所のホームセンターでも同じ値段で売ってました。

・反射式なとこ。

対流式?がどのくらい暖かいのか・・・は分かりませんが
幕の隅っこに置いたりできる。

前にしか熱が行かない分暖かさアップ?!

・自動着火機能電池で簡単に着火できる。

<悪いところ汗

・タンクを抜いて運ばないと漏れる

・そこに溜まった灯油も処理しとかないと漏れる

・替え芯などの販売はないので、使い捨て?!

-------

今のところパパが冬キャンプ「NO」宣言をしておりますので利用頻度も低いことを考えて
安価なこちらになりました。

グリーンウッド石油ストーブ


思ったより大きいけど・・・見た目もそんなに悪くない。
グリーンウッド石油ストーブ


灯油が家にないのでホームセンターでタンクと給油ポンプ(自動)をお買い上げ~

グリーンウッド石油ストーブ
うちはエレベータのない3階建マンションの2階部分なので18Lも入った灯油を運ぶのは
一苦労。

次からは旦那の仕事にしよ・・・なんて思ってると

マンションの管理人さんが上まで運んでくださいました(感謝!)


灯油を給油して、芯に染み込ませるまで30分ほど放置・・・

そして点火。

単2電池がなかったので着火マンで付けます。

グリーンウッド石油ストーブ

レバーを引き下げると芯が持ち上がるのでそこに火を付ける仕組みです。

グリーンウッド石油ストーブ

ん!?

炎と煙が・・・モクモク・・・

なんかおかしい・・・何で!?焦りました・・・・

グリーンウッド石油ストーブ

落ち着いてもう一度確かめると

燃焼筒が浮いていたのが原因だったようで、正しい位置に戻すと

きちんと燃焼し始めました・・・

石油ストーブでこの調子なんで、他の火器を使うのが怖いです男の子エーン

灯油のランタンもついでに・・・なんて思ってましたが先送りかなダウン

グリーンウッド石油ストーブ

このあたたかさ・・・いいですね~

じ~んわり暖かい感じがめちゃいいです。このまま温まりたかったですが

この時、外の気温は20℃くらいはありましたでしょうか・・・

もったいないので消火します。

レバーに「臭いひかえめ消火位置」があるのでそこに戻します。

それでも臭いますが・・・正直この臭いキライじゃないですテヘッ



それから心配なのは車載・・・

わが家の車(レガシィツーリングワゴン)では果たして大丈夫なのか・・・?

夏キャンではまだ余裕があったので大丈夫でしょうけど
ピルツ15を乗せると結構いっぱい×2なんですよね~

なんでちょっと車載テストしてみました。

後部座席の足元。座席より高いのでキビシイかな・・・子どもに蹴られそうだし・・・
グリーンウッド石油ストーブ

荷台奥行きはあるのですが、高さが低いので、結構な場所取りますね~
(薪は義父からもらったんですけど、さすがに全部は積めないので、減らします・・・)
グリーンウッド石油ストーブ


あとは運搬ですね。

タンクを取りして上向ければOK!?
グリーンウッド石油ストーブ

あとはこの下にたまった灯油をどう抜き取るか。
スポイド!?布つめる!?
グリーンウッド石油ストーブ

そしてゴミ袋に詰めて・・・でよかったよね。にしちゃん。

ケースとかあったらいいんでしょうけど、ゴミ袋が一番いいような気がしますニコニコ

日曜が雨予報なんでちょっと心配タラ~ですが
プチ冬キャン楽しみたいですハート







同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
入学式&A4くん!
キャンプ準備~ガスピアとかペンドルトンとか~
ピルツ15Ⅱ交換完了!
秋・冬キャンプ!!
ナチュラムで初!!買い物
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 入学式&A4くん! (2014-04-10 23:28)
 キャンプ準備~ガスピアとかペンドルトンとか~ (2013-04-24 13:45)
 ピルツ15Ⅱ交換完了! (2013-03-09 21:12)
 秋・冬キャンプ!! (2012-10-27 20:24)
 ナチュラムで初!!買い物 (2012-03-25 00:03)

この記事へのコメント
こんばんは〜

冬モードですね〜( ´ ▽ ` )ノ

アルパカ所持してるのですが
23は広すぎて寒いので
ストーブもう一台検討中なんです〜

週末の使用レポ待ってますねo(^▽^)o
Posted by あーちーパパ at 2013年10月30日 18:50
こんばんは(^^)

遂にストーブ逝っちゃいましたね〜

これでクリスマスキャンプも
いけるんじゃないですか!

後はパパさんを説得するのみ検討を
祈ります(笑)
Posted by のんたみパパ at 2013年10月30日 20:51
こんばんは~

お~ストーブ買っちゃいましたね~

冬キャンもこれでバッチリですね!
年越しも大丈夫ですね(笑)

我が家のアルパカは家でも大活躍してますよw

レポ楽しみにしています^^
Posted by たけやん at 2013年10月30日 22:09
こんにちは。

うちはタンクの灯油抜いたら、容器はそのまま入れてるよ。
いいのかしらないけど、、。
底に溜まったのは、灯油入れるホースで一応くみ上げてたけど
儀式みたいなもんなんかな?
いいのかしらないけど・・。

けっこう適当にしてるけど、今まで漏れたことはないなぁ。
ゴミ袋2重にしてるから、強気でやってるけど、
漏れたら車内臭うだろうね。


基本的になんでも適当だから、参考にならないけど、
このストーブは家でも使えるし、安いしいいよね。

たまに自動着火しないときあるけど、レバーをきっちり下まで
下げて、ボタンを気持ゆっくり押せばなんとかなったよ。


小さいから灯油マメに入れなくちゃいけないのが面倒だけどね。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年10月31日 13:18
>あーちーパパさん

こんにちは(*^^*)

頭の中は冬キャンプのことばっかりです…
家族で私だけなんですけどね~考えるたけで楽しいです。

23は大きいですよね。15なら一台でいけるかなっと。

それよりも狭いサイトを予約したので15が張れるか心配です…(>_<)
Posted by がっきーがっきー at 2013年10月31日 19:20
>のんたみパパさん

こんにちは(*^^*)

クリスマスキャンプ!いいですねぇ~!
私はみなさんのブログから影響受けてるんでいつでもGO!なんですけど、パパはほとんど読まないので…
どうやって説得するか、悩み中です(>_<)
Posted by がっきーがっきー at 2013年10月31日 19:21
>たけやんさん

こんにちは(*^^*)

クリスマスキャンプに続き、年越しキャンプ~!夢、広がりますね。

ほんとはアルパカが良かったんですけどね~
とりあえずストーブあって電源サイトなら大丈夫かと。寒い季節のテント泊は初めてなんで念入りに準備してます!
Posted by がっきーがっきー at 2013年10月31日 19:22
>にしちゃん

お~なるほど…タンクの灯油は抜いてるのね~
今回は一泊なんで給油なしで行こうと思って。
タンクを取り外して行く予定。
足りるかなちょっと心配やけどこれもテストってことで。!

底にたまったやつはポンプで抜く手も
あるんやね(^_^)

ありがとう♪勉強になりマス!

なんでそんな面倒な買ったん?!ってパパに言われたけど価格に決まってるやん!って言ったら黙ってたわ…爆
Posted by がっきーがっきー at 2013年10月31日 19:32
はじめまして。

こういう電池で着火出来るストーブは移動の時には電池も抜いておいた方が安全です。
うっかりスイッチ入っちゃうとほんのちょっとの灯油でも着火しちゃいますからねー。
Posted by ぽんかん at 2013年11月14日 16:19
>ぽんかんさん

はじめまして~♪

コメントありがとうございます。いろんな方々のブログで
いつも気の効くコメントだな~と密かに参考にさせていただいておりました。

実は「もしレバーが勝手に下に下がったらどうしよ~」なんて
思ってたのでこれからは抜いて輸送しようと思います♪
Posted by がっきーがっきー at 2013年11月14日 18:45
こんにちわー

コメントありがとうございます!

ストーブ四角いのは積載に優しくていいですね〜^_^

明日、お会いできましたよろしくお願いいたしまする!!

時間がなくてご挨拶だけですみません(;´Д`A

お会いできるのを楽しみにしておりまする〜ぅえい!(=゚ω゚)ノ♪
Posted by おみそみんおみそみん at 2013年11月29日 16:13
>おみそみんさん


〜ぅえい!(=゚ω゚)ノ♪ わ~い!ありがとうございます♪

うちも積載量多くない車なんで、少しでも小さいものを~
という感じでやってます。

お会いできるの楽しみにしてますね~!
Posted by がっきー at 2013年11月29日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンウッド石油ストーブ
    コメント(12)