ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月28日

天川村のキャンプ場

7/14~15 涼しさを求めて
天川村の西の谷ふれあいの森キャンプ場に行ってきましたドキッ


天川村のキャンプ場



奈良県南部は大好きなので、たまに行くのですが
天川村は何年ぶりかですピンクの星

予想どおり天川村はとっても涼しく過ごしやすかったですニコニコ

お目当ての川は水が冷たすぎて私は足だけでギブアップ。

前日も雨だったので流れも少し早く

うちのちびっこたちにはちょっと無理でした…
なので、川辺で遊んでました。

天川村のキャンプ場

気になるサイトですが
奥にある木陰の13番サイトでした。
「広めで気に行っていただけると思いますよ」
ということでしたが、初心者キャンパーの我が家は
REVOタープをどのように張るか四苦八苦汗

設営したものの、これじゃあ車出れないやん!!(思いっきり張り網が出口をふさいでました…)
やり直し!!というような感じタラ~で何とか設営できました。
特にイライラせずできたのも、この天川の涼しさのおかげですね~ハート

天川村のキャンプ場

前日雨、当日も曇り雨予報だったため、キャンセルが出たみたいで
両サイトは空きでした。
キャンプ場の人も言ってましたが、意外に雨降らなかったり、大丈夫なんですよ~と。
確かに、両日とも雨は降りませんでした晴れ


でもすぐ近くに団体さんがいらっしゃったので、夜遅くまで話声が響いてましたが
キャンプではみんな寝つきがいいので、大丈夫でした。


近くの温泉、「みずはの湯」もいきました。
16時頃行ったのでほぼ貸切で露天風呂から滝の見える癒しのお風呂でした~!

今回のトラブル!!鍋忘れた~!!
今回は超手抜きのため、レトルトカレーのため鍋は必須!!
キャンプ場で飯ごうと鍋を無料で貸してもらえて助かりました。

天川村のキャンプ場


夜は花火をして、ボール遊びをして…特にすることもないので早めに就寝。


翌日も川で少し遊んだ後、(やっぱり私は冷たくて入れませんでした…ダウン
洞川のエコミュージアムに車を止めて、川沿いを歩いていくと
とってもキレイな場所がありました。

天川村のキャンプ場

その後、五代鍾乳洞を見に行きました。
トロッコ(工事用のモノレール)で登れるようになってるのですが、あいにくその日は予約でいっぱい。
歩いて登りました。(朝一と昼一で予約を一斉に取る形式みたいです)

天川村のキャンプ場

鍾乳洞の中って寒いくらい涼しいんですね~
不思議な空間でした。

天川村のキャンプ場
天川村のキャンプ場

その後は近くのお店でラムネを飲んで帰路につきました男の子ニコニコ

天川村のキャンプ場

天川の川は冷たいと聞いてましたが、これほどとは!!
軟弱な我が家は眺めるだけで充分楽しめました。

次のキャンプはキャンプも始めてないころから行きたかった「カオレキャンプ場」です!
お盆キャンプなので初の2泊3日にも挑戦です♪



この記事へのコメント
はじめまして。futakoパパと言います。
天川村いいところですよね。2日ほど前にディキャンで遊びにいきました。そのときに西の谷ふれあいの森キャンプ場にもよったんですよ。ところが、川が思ったより深くて、場所変更して南日裏家族旅行村にいきました。ここ、川が浅くて、小さな子供にはもってこいなところでしたよ。

gakkyママさんの所もお盆にカオレに行くんですね。私のところもお盆にカオレに行くのでもしお会いしたら気軽に声を掛けてください。
Posted by futakofutako at 2012年07月28日 09:58
>futakoパパさん

はじめまして!
そうなんです~思ったより深いですよね!?
全然入ってないのでそれも分からず終いだったのですが。

南日裏家族旅行村ですか~初めて聞きました♪
川が浅いのはちびっこたちにはもってこいですね。

カオレお盆ですか~!
ブロガーさんとの交流は未経験なので、
緊張しますがお会いできるといいですねvv
Posted by gakkyママgakkyママ at 2012年07月28日 20:15
こんにちは~

僕のブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。

天川村は大阪からも思ったより近くって、夏場は涼しくっていいですよね。

僕も西之谷へは何度か行きました。

雨の後は確かに水温が低くなるようですが、普段はみのずみやいのせなんかに比べるとずいぶん温かい天の川です。笑)

みずはの湯もきれいだし、空いていていいですね。

11月10日は『みのずみオートキャンプ場』で天川村復興ライブをやります。

もし、良かったら見に来て下さいね。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2012年07月29日 16:57
>ゆっちゃんさん

みのずみやいのせの方がもっと冷たいんですね~!!
次は気合満タンで挑みます~!

復興ライブされるんですね。ステキですね。
キャンプは夏だけ…と言ってるパパを説得してぜひ参加したいです。
Posted by gakkyママ at 2012年07月29日 19:13
はじめまして。

ゆっちゃんの所から来ました。ゆっちゃんの弟子一家です。


天川、こんな暑い夏にはいい避暑地ですよね。

私も今年初めて行きましたが、お気に入りの場所です。

カオレ、うちもお盆に行きます。

人見知りなんで、入り口でモジモジしてると思いますが、

勇気を出してお声掛けたいと思います(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2012年07月29日 20:44
こんばんは。

いつもキャンプ場、良い選択をされてますね。感心します。

で次は、カオレですか!これまたびっくりです。
私も行きますが日程が違うのが残念です。
Posted by こんたこんた at 2012年07月29日 22:13
>にしちゃんさん

はじめまして~!にしちゃんさんのブログも拝見させてもらってます。
コメントいただけてうれしいです。

毎日暑すぎて天川が恋しいです。
カオレも涼しそうなところなので楽しみですね~。
多分私もモジモジしてそうなので
お声かけくださるとうれしいです!!
Posted by gakkyママ at 2012年07月30日 16:16
>こんたさん

>いつもキャンプ場、良い選択をされてますね。感心します。

いえいえ…みなさまのブログ参考にさせてもらって
勝手にチョイスしてるだけなので~ほんとうにブログ様様です。

カオレは日程が違うんですね~残念です。
お互い天候に恵まれるといいですね!
Posted by gakkyママ at 2012年07月30日 16:27
こんにちは。

僕のブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。

ふれあいの森キャンプ場、行ってきました。

この時の写真見てると、水が濁って増水しているような感じですね。

昨日は綺麗でしたよ。

木陰の13番サイトは、広くて涼しいので人気なんです。

天川村のキャンプ場は、どこも狭いんですよ。

それに比べると、この13番は広いという感じかな。

でもカオレはもっと広いので余裕で張れると思います。

僕は、お盆は行けそうにありませんが、

上のお方達、ゆっちゃん、にしちゃん達がおられるので安心してください。

わからん事があれば、ゆっちゃんがなんでも色々教えてくれますよ。

ではでは、お気を付けて。
Posted by マス太マス太 at 2012年07月30日 17:04
こんにちは!

お疲れ様でしたー
やっぱり夏は避暑地がいいですね。
緑も多くてステキなキャンプ場ですね。

次回は忘れ物のないようにw
ま、忘れてもなんとでもなるからOKですね!
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年07月30日 17:41
>マス太さん

やっぱり濁ってますよね~。
雨が結構降った翌日だったんで、しょうがないですね。
今度は流れの穏やかな日に行きたいですね。
その前に冷たい川に入れる根性鍛えないと・・・ですが

確かにほかに比べると13番サイトは広かったです。
カオレは広いんですね。安心しました♪

マス太さんにはお会いできないので残念ですが、
ゆっちゃん、にしちゃんさんたちがいらっしゃるので
初対面ですが何かの時は助けてもらいます(笑(図々しい・・・)
Posted by gakkyママ at 2012年07月31日 17:11
>ギネス太郎さん

こんにちは!
まだキャンプもそんなにしたことないくせに
暑いとこはムリ~と言ってる軟弱キャンパーです笑

忘れ物、必ずあるんですよね~一応リスト作ってるんですが。
今回はちょっと焦りましたが、なんとかなるもんですね。
Posted by gakkyママ at 2012年07月31日 17:19
こんにちは♪

西之谷へ行ってきたんですね~(^o^)
私は一回も行ったことがありませんけど
一度行ってみたいキャンプ場です♪

鍋を忘れるとは大変でしたね(汗)
私も何かしら毎回忘れ物をします(*´σー`)エヘヘ

お盆はカオレに2泊3日なんですね~いいな~
いっぱい楽しんで来てくださいね♪
レポ楽しみに待ってます(*^_^*)
Posted by まっさんふぁみりぃ〜♪まっさんふぁみりぃ〜♪ at 2012年08月04日 14:51
> まっさんふぁみりぃ〜♪さん

こんにちは♪

快適なキャンプ場でした。
涼しいし虫も少ないですし^^)
また行きたいと思います♪

カオレ楽しんできます!
今回は忘れ物のないよう荷造りがんばります~!
Posted by gakkyママ at 2012年08月05日 09:50
はじめまして!

ご訪問&コメント頂きまして、有難うございました~♪

先月、本当は西の谷に行く予定でしたが、直前になって
みのずみに変更してしまいました・・・汗

川遊びに温泉、おいしい水、天川最高ですね☆

またお邪魔させて頂きます~~~♪
Posted by スモユリスモユリ at 2012年08月05日 10:52
>スモユリさん

うちもみのずみに最初行きたかったのですが3連休で
予約するのも遅かったので、撃沈でした;
こちらのキャンプ場空いててよかったです♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Posted by gakkyママ at 2012年08月05日 23:05
こんにちわ~
初めまして^^

足跡からうかがいました~^^

水が綺麗なところで、あまりゴミゴミしていなくていいですね~

奈良の方のキャンプ場はまだ踏み込んだことありませんが、って、我が家も同じく4月からキャンプ、5月からブログ始めたばかりなので、初心者ですが^^;

いつかそちらの方にも行ってみたいですね^^

それにしても全国いい場所いろいろありますね~子どもにいろんな体験をして考えてもらいたいと思っています^^

また伺いますね~

そうそう、カオレいいですね~一度行ってみたい場所です
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月07日 14:57
>みーパパさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
みーパパさんのブログ見てました!
今年始めたばっかり…という共通点!うれしいです。
でも自作などされてて初心者には見えませんでしたよ~!

キャンプはほんと子どもにとってもいい経験になるので
いろいろ行ってみたいですね~!

奈良にもぜひお越しください~!

またお邪魔させてくださいね。
Posted by gakkyママ at 2012年08月07日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天川村のキャンプ場
    コメント(18)